navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

猫様の自動給餌器で留守中も安心♪ 1日3回・6段階分量設定できる「ルスモ」♪

f:id:navira:20190530131423j:plain

大事なだいじな猫様ごはんの悩みって色々あるよね

 

仕事してると、長い留守中はあげられないから心配。。。

 

そこで、仕事を休んだり、遅刻していったりせずにどう乗り切ったか

うちが行き着いた結果をまとめてみました~

 

 

うちの猫様は、迎えた時生後3ヵ月半でしたので

もう卒乳してましたが、生後4ヵ月くらいまでは

猫のドライフード(子猫用)をお湯でふやかして、柔らかくしてあげていました

 

ずいぶんとしっかりした食いっぷりになってきましたので、満を持して!

自動給餌器を導入してみたんです♪

 

子猫の食事の回数

 

子猫ちゃんの食事は、1日3~5回!(^^;

1回で食べられる量が少ないのです。。。

でも、成長期の子猫が必要なカロリーは成猫より多いんで

回数を多くしてあげないといけません。。。

 

お留守番させる時間=子猫が空腹に耐えられる時間は、およそ12時間なのだそうで

仕事してても、まあそんなには留守にしないでしょう

 

でも、量とかカロリーとかより、単純におなか空かしてたら可哀そう。。。

用事が長引いて、帰るの遅くなっちゃったら。。。

夜遅くまで出かける予定は入れられないな~。。。

 

なるべく早く起きて、朝6~7時頃に1回目

なるべく急いで仕事から帰り、17時半~18時半頃に2回目

夜が遅い旦那さまが仕事から帰ってから、23時半~0時半頃に3回目

 

↑この、3回のサイクルで乗り切りました~

 

子猫の1回の食事の量

 

1回の量は、子猫の頭1個分くらいとか。。。それって何gじゃいっ?

グラムで言ってくれないと、よっくわっからーん!

 

子猫ちゃんの必要なカロリーをざっくり計算すると240キロカロリーかな?

ブルーの体重が多分1.5kgくらいだから

1日3回だと→1回20g

 

ほんと、思ったよりかなり少ない印象。。。

心配性だし、ブルーも喜ぶので、うちではふやかしたごはんの上に

大好きなミルク(ラクトフェリン入り♪)の粉をちょっとふりかけてあげてました

  

完全にドライフードに移行したら、自動給餌器

 

生後4ヵ月を過ぎ、いよいよやわらかごはんは卒業です♪ 

 

いくら1日のうち20時間くらいは寝ちゃってるとはいえ

昼間ずーっと寝ているわけではなかろう。。。

 

自動給餌器ならば、留守中も安心です~

 数ある猫様の食事グッズの中でも、カワイイ猫耳ついてるヤツを発見♪

 

ルスモ「LUSMO」ペットフード・オートフィーダ

 自動なのに機能がシンプルで、操作が簡単

→要するに、メカに弱いあたしでも楽に使えそうな品です♪

 

 ☆1㎏ほどセットでき、1回で出る量が6段階ある

 ☆給餌は1日3回まで予約できる

 ☆足りなそうな時に出せる手動ボタンもある

 ☆お皿だけ外して洗え、フードタンクだけ外して洗え、清潔にできる

 ☆電池式(単三アルカリ電池4本)だから、場所を選ばない

 ☆故障時の対応が良いとの口コミ発見

   修理に出してもいいけど、修理キットあり

   (往復の送料が片道だけになるから安く済ませられるし、

   簡単な機械に強い人ならすぐ直せるとか…)

 

 ※注意 粒がおっきいドライフードは詰まっちゃうので要注意です

 

即、買いでしたっ♪

 

さぁっ♪ ブルー♪ ごはん出てきたよ~(*^^*

f:id:navira:20190610144224j:plain
この記事書いてる時は、残念ながら、大好きな楽天市場さんでは

「売り切れ」でした。。。

楽天市場さんの給餌器部門ランキングで1位を獲得されてるだけありますね☆

 

 

 

ごはんは、ペットショップで食べ慣れていた、「ブルーバッファロー」を

続けて食べさせています

粒が小さめなので、自動給餌機に詰まる心配はないです

 

【5/31~利用可■最大500円オフクーポン配布※要事前取得】[正規品]ブルーバッファロー 子猫用 チキン&玄米 2kg

価格:4,102円
(2019/5/30 16:52時点)
感想(4件)

 

自動で決まった量が出るから、健康管理しやすい

ごはんの量がちょっと多かったのか、ほっそりした子猫ちゃんだったのが

あっという間にポテっとしちゃった。。。

 

ダイエットさせるような年齢じゃないんでいっぱい食べて欲しいけど、必要量以上食べちゃうのは、病気の心配が出てきちゃいますね。。。

 

逆にあんまり食べてなかったら、どこか調子悪いのかな?と、様子を見れるようにもなります

 

成猫になったら、ダイエットとは無縁でいられそうですね♪

 

「おねだり」するカワイイ姿はあまり見られないかもしれないけどね(^^;

 

猫にも腹時計ってあるんか?

出る時間が近くなると、ちょっとソワソワしてます

 

うちは、おやつはまだあげてないので、自動で出る量は20gより少な目にしておき

「おねだり」してきたら手動であげてます

 

旅行も安心 子猫ならおよそ16日分自動給餌

 ※子猫の体重1.5kg・1日3回・1回20gで計算しています

 体重と必要量によって、日数は変わります

 

 フードタンクに入る、1kgだと

そんなに長期旅行はしないってくらい、ごはんの心配はないね~

 

うちの猫様はそんなに食べないけど、旅行中は大目に出るようにしておこ~っと

 

ま、意外と…いや、かなりさびしんぼうな猫ちゃんでなくとも

そんなに長期間、猫様だけでお留守番させるのは酷です~

せいぜい、2泊3日までかな。。。

できれば、何度も顔合わせてる人に、様子を見に来てくれるように頼めると尚よし

 

慣れてる自分のテリトリーで気ままに過ごさせてあげる方が

ホテルに預けるより全然ストレスかからないと思うと

本当に買って良かった♪

 

 

長々と読んで頂き、有難うございます

皆さんの参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

猫様の1回の食事の量は、ペットフードにも表示されてたりしますけど

よくわからないのが多いし、またまたまいっちんぐー(--;だよね。。。

詳しくは、ざっくりですけどご参考までに詳しく書いてます~↓

navira.hatenablog.com

 

ついでに、猫様に必要な水の量のお話

 

お水もお忘れなくね~~~!

旅行の時でなくとも、ごはんよりお水の方が大事ですよ~

 

猫様ってあんましお水飲まないですよね?

何でも、猫様のご先祖様=リビヤマネコは砂漠に住んでいたため、少ない水分でも生きられるよう適応していったことに由来するとか。。。

それで猫様たちは、渇きを感じる感覚が弱くなってしまったとか。。。

 

しかし、猫様がなりやすい、腎臓病や尿路結石防止のためにも

たっぷり水分補給をして貰いたいですね

 

猫様が必要な1日の水分量は、4㎏の成猫で260mlほどだそうです

ごはんから摂れる量を差っ引くと、ざっくり200mlほど飲んで欲しいところ

そんなに飲まなそうだけど。。。子猫だったら、もっと少なくていいわけね

ほんと、ざっくりですみません。。。

 

うちのブルーは、意外としょっちゅうお水飲んでますが、200mlは飲んでないな~

まめにキレイなお水に交換していますが、替えないともっと飲まない

 

キレイなお水しか飲まない、気難しい猫様には

ディスペンサータイプや循環式給水器がオススメですね~

これらならば、いっぱい飲んでくれそうです

 

うちはまだ導入していませんが、旅行前には準備しようと思っています

 

【決算セール開催中】ジェックス ピュアクリスタル PROクリアフロー 猫用 ホワイト / GEX 給水器 清潔 ペット 水飲み 自動給水器 循環式 /4972547923967 #w-140121

価格:2,570円
(2019/6/7 11:48時点)
感想(4件)

ペット用 スタンド型 自動給水器 食器付 犬 猫 ウォーターノズル

価格:1,780円
(2019/6/7 11:56時点)
感想(0件)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村