navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

仲良し夫婦でいたい! 老後もラブ度が高い夫婦でいる秘訣

f:id:navira:20190920113243j:plain

40代にもなると、結婚10年以上ご夫婦、多いと思います

 

手のかかる子育ても、ちょっと一息つけて、時間の余裕も出てきた

でも、気が付けば、夫婦の会話は弾まない。。。気持ちが通じ合ってない。。。なんて感じたりしませんか?

 

お互いに自然に仲良しだったらいいんですが、お互いに尊重し合っていかなければ、忙しさに追われて時間がどんどん過ぎて行ってしまい、子供が巣立って夫婦二人に戻った時、2人の間の溝に愕然としてしまうのでしょう。。。

 

そうはなりたくないので、いつまでも仲良し夫婦でいるためにできること、やっておきたいですねっ!

 

 

価値観の違いや時間軸の違い、金銭感覚の違い、子育ての方向性の違い、趣味趣向の違いなど、自分を押し通す部分と相手に譲る部分と、匙加減は難しいように感じます

 

が! 実は簡単なことだったんですよっ(*^^*

 

「仲良しな両親」は、子供にとっても自信に繋がるので、自分のため、日々頑張っている旦那さまのためにも、ママは笑顔で若々しいキレイなママでいたいです♫

 

f:id:navira:20190920112616j:plain

仲良し夫婦になる方法

そもそも、会話が少ないとか、すぐ口論になるとかって、信頼し合えてないからですよね

 

誰しも美点と欠点があるのであり、嫌いな点が好きな点を上回ってしまうと、相手を遠ざけてしまいます

子供最優先なのは致し方ないですが、たまには相手を同じくらい優先して、「夫婦間の絆」も夫婦でお互いに大事にしていけるといいですね

 

感謝とありがとうを毎日伝える

一緒に暮らしていると、1日に1回は「ありがとう」って思う場面があるでしょう?

(たぶん。。。^^;)

感謝の気持ちは、必ず言葉で伝えます!

 

ないと感じるのならば、これから見つけてみてください

きっと、あるはずですっ!

 

感謝し合っている両親を見て育つ子供は、間違いなく幸福度の高いヒトに育つと思います

 

 日頃のささいなことにも感謝と有難うっ!

この積み重ねが、老後の夫婦のラブ度をも左右すると思います

 

毎朝「キス」しよう!

毎朝「行ってきますのキス」をしている男性は、寿命が平均5歳延びる、と、カナダのローリエ大学が発表して話題になりましたね

 

「キス」すると、愛情ホルモンが分泌されて免疫力が上がったり、幸福ホルモンが分泌されて、ストレスが抑制されたりすることも、科学的に証明されています

 

昨日喧嘩して気分が乗らないとしても、どんなに急いでいても、毎日の「キス」だけは必ずすることですね

 

すると、明日の「キス」のために、喧嘩したってすぐ仲直りできるようになるかもしれませんね~

 

いつもありがとうって言う×「キス」もいいですね~

 

意識するのは会話と環境

 

男女の思考回路は大体、別の生態系か?と思うほど違いますよね(^^;

話を聴いて貰いたい女性と、聴を聴けない男性。。。

大抵、女はただただ話したいだけなことが多く、男は話にオチ(解決策)を求めてしまう。。。

 

なので、「努力して話を聴かなくてもいい環境=家庭」と考えている夫との会話を楽しくするには、「オチ(目的)のある話」を振るとよいのです

 

力んで考えなくていいんです

気を付けるのは、「結論から話す」ってことっ!

 

TVを見ていたり、スマホをいじっていたりしてる時に話しかけても、右から左です

結論から話すと、「で、なになに~」と、どうしてそうなったのか、話の続きを聴く体制ができるのです

 

子供に何かを言い聞かせる時と似てますね(^^;

解り易い言葉で「注目」して貰うと、話を聴いてくれ易くなるわけです

 

ちょっと話かけるのに、「いちいち話に題名をつける作業」と考えてしまうと、いかにも億劫に感じますが、慣れてしまえば自然に結論から話せるようになります

 

中断させてまで話したい重大な話でない限り、TVを集中して見てる時は見させてあげた方がいいです

自分は興味ない番組だったとしても、一緒に番組を楽しんで、笑いのツボを合わせてみるのもいいかと思います

 

たまにはデートに出かける

普段は忙し過ぎて、会話を楽しむ余裕なんてない~って場合は、時間を作って夫婦で出かけましょう

 

映画でも、買い物でも、ちょっと飲みに行くのでも、子供抜きで過ごすのです

 結婚前のあだ名で呼び合って、共通の趣味があれば一緒に楽しんで、友人と過ごしてもいいですね

 

 

 ヒト前では、夫(妻)を褒めましょう

無理に盛る必要はないです

絶対に謙遜はしないこと

素晴らしいパートナーに出会って家族になって幸せだって、堂々と言ってくれたら嬉しいですからね

 

スキンシップが肝

夫は自分からより、妻から求めてきて欲しいと思っているのです

エッチな事だけではなく、ハグしたり横に座ったり、出かける時は手を繋いだり

いつまでも男でいたいと思っているのです

 

そして、妻にはいつまでもキレイでいて欲しいと願っています

スキンシップによる美肌効果も期待できますから、いちゃいしゃする必要はないですが、旦那さまに甘える・甘えさせる時間も作ってみましょう

 

夫が妻に1番求めているモノ

世の夫たちは、妻にいつも「笑顔」でいて欲しい、家に帰ったら癒されたい、と思っているのです

 

美味しいご飯も求めていると思いますが、自分を「甲斐性ある夫」と思いたい、その自尊心を満足させたいのです

 

本当に大事な家族の難題は、夫婦で一緒に解決していくべきだけど、普段の愚痴や小言を話す相手は、夫以外に求めた方がいいでしょう

 

自分自身も大切に

時には、自分だけの時間、相手を放っておいてあげる時間も必要だと思います

 

いつもいつも家族優先になりがちなママが笑顔でいるためには、自分自身を好きでいることも大事です

 

気を付けたいのは、体調不良によるイライラです

 

シャレにならないくらい猛烈な体調不良と精神的な浮き沈みが襲ってきたら、どう切り抜けるか?

40~50歳前後、更年期?な時期も笑って過ごすには。。。

 

答えは簡単ですっ!

 

おじいちゃん、おばあちゃんになっても仲良し夫婦になるには、長い長い時間を共有して、一緒に楽しむことなんだと思うのです(*^^*

 

 

 

長々とお読み頂き、有難うございます

夫婦仲に悩んでいる方の、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪ 

 

 

navira.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村