navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

夏休み子供と何しよう? 松山市「化石と自然の体験館」で発掘体験しよう♪

f:id:navira:20190719150131j:plain

子供って、恐竜とか化石とか好きじゃないですか?

 

東京近郊に、「発掘体験」できる場所があるんですよ♪

なななんと!入館料は無料!

発掘以外にも夏休みの自由研究にできそうな体験も色々あります

化石を見るだけではなく、発掘してみるのも楽しいのではないでしょうか?

室内でできるので、雨天でも大丈夫♪

 

結構予約埋まってますが、お考えの方は8月終わりはまだ空きがありますよ!

 

 

今年は、国立科学博物館でも「恐竜博2019」をやってますね

7月13日(土)〜10月14日(月)までなので、こちらにも行っておきたいです♪

 

f:id:navira:20190719144027j:plain

 

「化石と自然の体験館」で発掘体験

もう、館の名前の通り、発掘体験ができちゃいます

 

この場所に化石が埋まっているわけではなく、化石が埋まっていると思われる土や石を運んできて積み上げてあるので、その中から選んで採掘すると、なかなかの格率で鮫の歯や貝などの化石を見つけられます

 

見つけた化石は、貴重なものを除いてお持ち帰りできます

 

f:id:navira:20190719144013j:plain

 

「化石と自然の体験館」へのアクセス

 

 化石と自然の体験館

休館日:月曜(祝の場合は開館し、翌日休館)・年末年始(12/29~1/3)

開館時間:9:00~17:00

入館料:無料

 

東武東上線:高坂駅 下車→鳩山町町営バス:化石と自然の体験館 

※TAXIで約10分

 

発掘体験には、事前予約が必要

 体験日の60日前~当日に、電話又はネット予約が必要です

 

受付時間:9:00~17:00

電話:0493-35-3892

 

ネット予約↓

http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/

 

予約時必要事項

  • 体験希望日
  • 体験時間
  • 代表者の氏名・住所・連絡の取れる電話番号
  • 体験者人数(小学生以上) ※付き添いの人数は含みません

 

発掘体験は、1回90分

平日は2回、土日祝と8月はほぼ4回開催

 

 

料金

市内の方:小中学生700円 

     一般1,000円

市外の方:小中学生500円

     一般700円

 

 

小さい頃、国立科学博物館が好きで、貝殻やアンモナイトの化石が欲しかった〜

でも、少ないお小遣いでは、博物館に入るだけで。。。

 

中学生になると、一緒に博物館へ行った友達と別々の学校になり、その後は博物館へ行くような友人には恵まれず、足が遠のいていってしまいました

 

20代でWindowsが普及すると、ネットで気軽に好きなモノが同じ人と交流できるようになりましたが、そういうのは苦手で。。。

 

若い頃は一太郎花子でしたからね。。。

PCも、3〜40万円したし。。。

こんなにネットが身近というか、当たり前になるなんて!

 

ブログ(当時はブログとは言ってなかった)も、誰でも簡単に書けるようになるなんて!

 

Compaqの1000ドルパソコンが懐かしい〜

 

今なら色んなことが気軽にできるのに、時間がないっ!

 

そういえば、今時はすぐググるわけで、「知ったかぶり」って言葉はほぼ死滅?

博識だと結構尊敬されたと思いますけど、今はグーグル先生に頼って、自分の知識や経験値は低下して行ってる気がします

 

せっかく何でも好奇心旺盛な子供には、自分の目で見たり、経験して、自分の意見を持つようになって欲しいですね

 

もうちょいおっきくなって、ゲームとか友達と遊ぶ方に熱心になったら、もぅママには付き合ってくれなくなっちゃいそうですし、子供が小さいうちに、色んな場所へ出かけておきたいと思います!

 

 

夏休み、子供と何しようかお悩みの皆様の、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪