navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

注意したいNG風水! ソレ、運気下げてないですか?

f:id:navira:20190819092828j:plain

風水っていうと、色んな運気UPグッズを置いたり飾ったり、運気UPのラッキーカラーを使ったりすればいいってイメージありませんか?

 

風水って、実践してる身として確かに効果あると思いますが、それはグッズや色に頼るのではなく、日頃の心がけだと思うんですよね。。。

 

なので、「居心地がいいおうち」かどうか? で判断しています

 

 

いくら運気UPにはここにコレとか、こっちにこの色とかってあっても、違和感を感じるモノや色は使いませんし、家具の配置も、風水的にはこうなんだけど、なんだかしっくりこないな~って場合は、しっくりくるな~って位置にします

 

グッズやラッキーカラーに頼りすぎ、多用しすぎて、バランスのよくない空間になっては、本末転倒です

 

モノを増やすのではなく、減らすことで、運気を整えるようにすると、お部屋もスッキリ、お掃除の手間も減って、快適空間をキープできるのではないかと思いますっ!

 

「バランスが取れている」ことを重視していけばいいってことなんですが、お掃除や片付けは常に意識するとして、これだけはNGっ!!って「グッズ」をご紹介したいと思います~(^^;

 

コレだけはNG風水グッズ!

玄関

気の入ってくる「口」である玄関

ここが乱れていては、運気はあがりません

ヘタにモノを置かず、スッキリとした清潔な玄関がいいですよ

 

  • 鏡を置く・・・特に四角い鏡

家から外を見て、左に大きな鏡とか、八角形の鏡を置くと金運、右に置くと仕事運が上がると言っている風水本やサイト、多いと思いますが。。。置かないのが無難だと思います

 

鏡は運気を取り込む効果もあれど、反射してしまう効果もあるわけで、正しく使えるのは一流の風水師さんだけではなかろうか。。。と思うんです

 

  • キラキラしたカット面の小物を飾る

サンキャッチャーとか、ガラスの小物・玉暖簾など、光を乱反射するモノは、悪い運気散らすので、飾ってしまいたくなるのですが。。。良い運気もも散らしてしまいます

 

バッグにつけて持ち歩くならいいですが、おうちの玄関とか窓辺に飾っておくのは良くないです

 

ドライフラワー→枯れた花

プリザーブドフラワー→時が止まった花

なので、運気UPはしませんね。。。

 

プリザーブドフラワーは、風水師さんによって可否が分かれています。。。

どうしてもってわけではないならば、置かないのが無難です

 

※造花は運気の上下には影響しないです

色は影響しますので、柔らかな色で玄関の雰囲気を明るくするのはいいと思います

 

 

  • 傘・傘立てを置く

棒状のモノを立てて置くのが良くないですし、水気がついてると更によくないです

 

できれば外に置きたいですが。。。住まいによっては玄関ドアの外に出しておけない場合もありますよね。。。

 

特に濡れた傘を置きっぱなしが良くないので、干してすぐしまいましょう!

 

  • 斜め格子がハマった玄関や窓

斜め格子は、気を切りますので、玄関と言わず、良くないですよ~

 

窓枠に防犯でハマっている柵とか、イングリッシュ風ガーデンみたいなラティスをおしゃれな雰囲気で飾ってるとか、斜め格子柄に見えるチェック柄とかの壁紙だったりマットを敷いてるとか。。。

 

縦横格子はOKですし、斜め格子が見えなければOKです

 

 

トイレ

おうちの中で1番「陰」の気が強いおトイレ

お水が常に溜まっているおトイレが殆どだと思います。。。「陰」の気も溜まるんです

美容・健康のためには、キレイにしておく・蓋を閉めておく・ドアも閉めておく、って言うのが基本です

 

  • こちらも、鏡!

おうちの中で「陰」の気が1番強いおトイレに鏡を置いたら増幅しちゃいます

 

  • 紙類は最小限に!

「陰」の気を吸収してしまう「紙類」と、相性が良くないです

 

トイレットペーパーのストックは必要最小限にし、カレンダーや本・雑誌を置いておくのもNG!

 

キッチン

金運を大きく左右したり、家族の健康にも重要なキッチン

汚れやすいですので、床やコンロ周り・シンク周りを常にキレイにしておきましょう

ゴミ箱・三角コーナー・排水溝は、蓋付がいいですよ!

 

  • 包丁など、「切る」モノを出しっぱなし

良い運気も悪い運気も「切る」ので、見えない所へしまいましょう

 

  • 冷蔵庫の扉に色々貼る

冷蔵庫に限らず、扉に貼るのはNG!

運気を遮断し、回らなくなってしまいます

横に貼るのはOKです

 

  • お財布や通帳・お金を置きっぱなし

キッチンの「火」の気でお金が燃えてしまいますので、金運が下がります

キッチンにだけは、置いたらいけませんよ!

食器棚などにしまうのもNG!

 

 

リビング

家族みんなが寛ぐ場所=リビングは、全体の運気に影響します

やっぱり整理整頓!

特に床にモノを置きっぱなし・出しっぱなしは良くないです

明るい落ち着いた居心地が良い雰囲気がいいですね☆

 

  • 四角形の時計

時を回している時計。。。運気UPにいいグッズと言われますが、四角だと乱れてしまうのでおすすめではないです

 

円形が無難かと思います

 

  • ハロウィングッズ

最近、なんだか盛り上がってるハロウィン。。。うちも小さい子がいるので、ハロウィンの季節になると、色々飾るのですが。。。

ジャックオランタンとか、洋風な十字架のお墓や棺桶とかゾンビ。。。カワイイ感じなんだけど、なんだかイヤ~な感じになりませんか?

 

リビングに限らず、特にお墓や棺桶は「陰」の気が強く出ますので、オススメしません

 

  • ソファーの位置

運気が回るのを遮ってしまいますので、おうちの中心線上に、ソファーはNG!

できるだけ入り口から遠い上座で、壁を背に置くのがベストです

 

小さい子がいるおうちは、特にウォーターサーバーをお使いなおうちが多いのではないでしょうか?

また、水の生き物を飼育したりしてるおうちも結構あると思います

これも溜まってる水ですから「陰」の気が強いですので、お家の中心線上には置かないのが無難です

 

寝室

寝ている間に運気を浄化・再生させ、吸収する場所である寝室

健やかに生活するために、やっぱり整理整頓!

朝起きたらベッドメイクすることを習慣化しましょう!

 

  • ここでも鏡!

寝姿が鏡に映ると、鏡に運気の吸収を邪魔されてしまいます

寝姿が映る位置だけは避けるか、寝る時はカバーなどで隠しましょう

 

注意すべしなのは「合わせ鏡」。。。ドレッサーって、女子の憧れだと思うんですけど、合わせ鏡になっている状態で放置はしねいでくださいね。。。

これも、綴じれないなら、合わせ鏡にならないように平らに開いておくとか、カバーなんかで隠しましょう

 

よくホラー話に出てきません?

気のせいではなく、ずっと覗いていると、「変な感じ」してきませんか?

ソレ、気のせいではないと思いますよ。。。

 

  • ここでも四角い時計

枕もとの目覚まし時計・・・角ばった四角だと安眠できません

 

  • 斜め格子になってしまっている柄の寝具

斜め格子状に縫ってあるキルトのカバーとか、冷感シーツとか。。。斜め格子に見えるチェック柄とか、気を切る柄の寝具を使っては、寝ている間に切られまくってしまっていますね。。。避けるに越したことはありませんよ~

 

寝具に限らず、洋服とかブランケットとか、コタツカバーやソファーカバー、ラグマットとか。。。気を付けてくださいね~

 

心がけで、運気UPしよう!

ちょっと、いきなり話が風水から飛躍しますが。。。

私は無宗教ですが、神様とか、エネルギーみたいなモノの存在は肯定しています

 

願いや望みについて考えていくと、自分が思ってソレに近づく努力をするようになり、叶う・叶えられるようになる、のだと思います

 

困ったときだけ神頼みしたって、なんかご利益あるのかな~って思いません?

お賽銭の額が多ければ願いが叶うのか?

色んな神様にたくさん頼めば厄除けになるのか?

 

だから、負の感情に支配されないように…

 

健康に過ごせて有難うございます

平和な暮らしを有難うございます

健康な子供を授かり、有難うございます

 

感謝と有難うの気持ちを再認識する時間を作るようにすると、風水的な運気を上げるのに、良いんじゃないかな~、なんて思います

 

まだまだ挨拶がちゃんとできないうちの子にも、「有難う」だけは促しています

 

まぁ、例えば趣味とかで、下手の横好きとか。。。努力しても叶わないことって世の中にはあると思いますが。。。

 

40代を過ぎてから、急にイライラとしだし、老化現象に更にイライラと疲れるばかりな日々を送るようになり、このままではイカ~ンっ!

と、若い時にハマった風水をちょっと勉強しなおし、運気を整えるようにしました

 

若い頃はそうは思えなかったのですが、1番大事なのは「心」なんだと!

思う今日この頃です(*^^*

 

おうちの収納に「余裕」を作ってみてください

不思議と、心の余裕がでてきますよ~♪

 

 

長々とお読み頂き、有難うございます

ちょっとナーバスになってる方の、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

 

navira.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村