navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

無料はてなブログでもできる♪ カワいいピンクマーカーを引く方法

f:id:navira:20190905104618j:plain

単なるアンダーラインでは味気ない。。。
よく見かける、マーカーで線を引いたみたいなヤツ、できないかな?

できましたっ!!

 

簡単なので、お試しあれ~

 

但し、スマホ版では反映されず。。。(汗

 

マーカーを引く方法

例えば、こんなピンクマーカーを引く場合

 

デザインCSSにコードを記述する

先ず、マーカーが引けるように、デザインCSSをいじります

 

ダッシュボード」→「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのマーク)」→「デザインCSS

 

下記コードを「デザインCSS」に記述

/*ピンクマーカーの表示*/
article u{
text-decoration: none;
background: linear-gradient(transparent 0%, #ffc0cb 100%);
/*ピンクマーカーの表示 終わり*/

 

「変更を保存する」をクリック

 

※「 /* */」で囲っているコメントはCSSに影響しませんので、追加した記述がどこからどこまでなのか、わかるようにメモしてます

 

※うまくいかなかった時のために、元々あった記述はメモ帳などにコピーしておいた方が無難です

 

HTML編集にコードを記述する

次に、記事の「HTML編集」をいじります

 

マーカーを引きたい部分を <u> と </u> でタグで挟んで、完了っ

こんな感じ

<u>こんなピンクのマーカーを引く場合</u>

 

 

「編集 見たまま」で見ると、単なるアンダーラインが表示されますが、「プレビュー」で見ると、しっかり薄いピンクのマーカーが引かれていますね~(*^^*

 

薄さや太さも変更できます

コードの中のピンク文字の部分を変更すると、線の太さ・濃さの調節ができます

  • 左の「%」の数値を変えると、数値が大きいほど線が細くなります
  • 右の「%」の数値を変えると、数値が大きいほど、色が薄くなります

 

青文字の部分「#」から始まる色コードを変更すると、好きな色にできます

background: linear-gradient(transparent 0%, #ffc0cb 100%);

 

基本の色コードはこちらをご参考にしてくださいね~

www.colordic.org

 

 

 

他の色数種類使い分けしたくて、色々試してみたんですが。。。

今のところ、この記事に描いたコードしか反映されず。。。

どなたか、数種類の色の設定方法知ってたら、教えて欲しいです (^^;

 

 

私が独学で色々試してみてOKだったコードなんで、よく解っている方から見たら、ここ変とか、無駄なコード入れてる、とかって箇所があるかもしれません(^^;

ま、なってればいいのだ~(*^^*b

 

 

無料はてなブログだけど、もうちょっとアレンジしたいけどわっから~んっ、て方の、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

 

 

navira.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村