navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

猫様の爪とぎ 簡単でほぼ0円♪ ダンボールで自作してみた

f:id:navira:20190605173729j:plain

 

猫様は、ダンボールが大好き♪

あると、おもむろに入ってますよね〜

ご覧の通り、うちのブルーも、必ず入ります

 

でも、単なるダンボール箱で爪はといでくれないんですよね。。。残念ながら。。。

 

猫様のダンボール製の爪とぎがたくさん売られてますけど

消耗品だと思うと、シビアなママにはなかなか遠い存在。。。

特にお部屋の雰囲気を壊さない、カワイイ品となると

ゼロがお1つ多いのでは?な。。。

 

そこで!

ママ頑張っちゃいましたっ!

通販で溜まってたダンボールは0円ですからね(*^^*

f:id:navira:20190605173822j:plain

 完成度はそんなに高くはないけど。。。ナカナカ?(^^;

f:id:navira:20190605182338j:plain

 ↑こんなん目指したんです~

お立ち台みたいでカワイイ~(*^^*

 

作り方はいたって簡単だけど、とにかく何枚もダンボールをカットするので

かなりの根気が必要かも。。。

 

カッターは、中のナミナミにひっかかって、なかなか刃が進まなくて

力がいるし、2~3度引き直さないと切れませんね。。。

普通のハサミだと、かなり手がシンドイです。。。

断面が潰れたりギザったり、あんまり美しくないし

 

なにせ、ハサミでカットしてたら、半分巻くのに2日かかっちゃいましたからね

集中できればもっと早かったけど、ママ忙しいし、手のダメージで一気にカットできなかったのよ。。。

 

初日で親指のつけ根が擦り切れ→2日目伴倉庫貼って頑張ったけど

完成を待たず音を上げる前に、「電動ダンボールカッター」を導入しちゃいました〜(^^;

 ↓

アークランドサカモト GREATTOOL(グレートツール) DIY用 充電式ハサミ GTDC-36C 4904781387021

価格:2,487円
(2019/6/11 10:16時点)
感想(0件)

音はそんなに大きくないけど、寝静まった深夜に使うのは、ちょっと気が引ける感じ

作業場所を選ばないので、充電式のコードレスにして大正解でした

 

握るところにスイッチが付いてるので、使いやすかったです

 

ダンボールに刃先を挟むと、スイスイとカットしていってくれて、めちゃ楽~♪

 

断面もあまり潰れないし、美しいです(*^^*

どんどん進むので、引いた線通りにカットするには、ちょっと練習が必要かな?

 

重さはさほどないので、大量にカットしても疲れないでしょう

 

普段の通販の梱包解くのにも使えるし、ダンボールの他にも

カーペットやアルミ板などもカットできるそうなんで、ものによっては

粗大ごみを小さくして普通ごみとして捨てるとかの使い道もできそう

良い買い物でした~♪

 

用意する道具

  • ダンボー
  • ハサミとかカッター(うちは電動ですがね☆)
  • 透明な定規(30cmくらいはあった方がいいです)
  • 鉛筆とかマーカー
  • セロテープ
  • マスキングテープ

※カッター使う場合は、方眼付きのマットがあるといいですね~ 

※画用紙でも折り紙でも好きな柄の紙と両面テープかのりでもいいですね☆

 

ダンボール爪とぎ作りの手順

   注)ダンボールの断面をナミナミになってる方すること!

  • ダンボールを細長くカットする
  • ダンボールを渦巻状に巻いていく
  • 飾り付けのマスキングテープを貼る

単純作業なんで、根気が必要ですな~

 

ダンボール爪とぎ作りのコツ

  • 巻き始めをぎゅう~っと、キツく巻く
  • 細長のダンボールは短めに切り出す
  • 巻き終わる都度しっかりテープで留める

↑びっちりキレイに巻くには、この3点に気を付ければOK

 

幅(出来上がりは高さになります)は、あんまり短いと、巻がすぐほぐれます

あんまり広いと、巻く時しんどいです

 

お鍋風とか、キャットハウスの天井にするとか、好みにアレンジなんかもできそうですよね~

工作魂に火がついちゃうかも~?

気力があれば、ですけど。。。

 

↓早速、うちの猫様がご使用になるみたいです~♪

作ってよかったよ~♪

 

f:id:navira:20190605075031j:plain

 

いつか、もっとゴージャスな爪とぎを作ってあげるからね~

 

けっこうハードル高そうなこんなのとか

カリカリーナ mini スツール スタンダードサイズ用 にゃんこ家具 日本 国産 爪とぎ つめとぎ 猫 ねこ ネコ スクラッチ スクラッチャー ガリガリ ソファ ベッド 段ボール ダンボール【代金引換不可 メーカー直送】

価格:4,860円
(2019/6/12 14:01時点)
感想(0件)

 こんなのとか

カリカリーナ Caricarina Basic ベーシック スタンダード(M) 日本製 猫用 爪とぎ(ペット ネコ用品)

価格:5,181円
(2019/6/12 14:03時点)
感想(0件)

 

もっと、簡単にできそうな、こんなんとか

エイムクリエイツ mju:(ミュー) ガリガリサークル 【爪とぎ・爪研ぎ(ダンボールタイプ)/つめみがき・爪みがき・爪磨き/ねこ鍋】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット用品・ペットグッズ】

価格:1,680円
(2019/6/12 14:10時点)
感想(2件)

うーん。。。

カリカリーナ」は流石に高級だけど、このくらいだったら

ダンボール工作する労力考えると、買ってしまおうかしら。。。(^^;