navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

猫様のキャットタワー 健康のために必要だけど、機能的でカワイイのが欲しいの!

f:id:navira:20190530130143j:plain

猫様は、やっぱり高いところが好きっ

 

野性時代、身を守ったり獲物を捕らえるために、高所や狭い場所に隠れて暮らしていた名残りとか。。。

 

高い所に居ると、安心して落ち着けるのですね♪

健康のためにも、ストレス解消のためにも、たくさん上下運動させてあげましょう!

 

 

 

キャットタワーの必要性

ストレス解消

  猫様というと↓
  • 気まぐれ
  • 素っ気ない
  • 放ったらかしで良い

って思ってるヒト、多いですよね

 

いやいや!

猫様は、ワンコに負けないくらい、いや、ワンコよりも甘えん坊で、淋しん坊です!

気が変るのが早いだけですよ〜

誰にでも愛想よくないだけですよ〜

 

信頼してない相手でも↓

  • 遊んでくれるヒト
  • おいしいモノくれるヒト

は、「くれる」時だけは、好きです

が、用がなくなったらさっさっと去っていきますね。。。

 

しかし、信頼してる相手でも、嫌な時に無理に構われると、ひっかいてきたり、噛み付いてきます

 

びっくりさせちゃうと、すぐ隠れちゃいすし

 

そんな時は、そーっとしておいてあげましょう

 

子猫は特に、じゃれたり、噛んだりしてきますね

甘噛みでも、結構痛いです。。。

 

普段から、いっぱい運動して貰うと、ストレスがあまり溜まらず

じゃれてきた時、ちょっと遊んであげてれば、あんまり噛まなくなってきますよ

 

甘噛みも愛情表現の1つで、好きではないヒトにはそもそも近づいてもきませんからね

 

肥満予防

 ヒトにも言えることですが、肥満は病気に発展する心配が高まりますよね

 

猫様に多いのは、腎臓病と尿路結石や尿路感染症と糖尿病と言われてます

 

大事な猫様が病気で苦しむなんて!

想像もしたくないですね

 

スタイルを保つことは、病気の心配も減らすということ

 

本能を満たしてあげる

 そして、「安心して隠れられる場所」があると、早く懐いてくれます

 特に、家族になってすぐは、警戒心が強い猫様は落ち着きませんね

 

うちのブルーは、初日はチェストの引き出しの裏のすごく狭い隙間に隠れて

一晩出てきませんでした。。。

家に迎える前に、キャットタワーを用意しておくべきだったと後悔しました

 

高くて身を潜められる場所がある場合とない場合では、懐くまでにかかる時間に差が出るそうです

 

爪とぎも、マーキングや気分転換といった、本能の1つですね

悪気はないですから、部屋のあちこちをひっかかれて叱るのは、酷というものです

思いっきりといでいい場所があると、猫様も大満足

 

慣れてからも、いつも隠れられる狭いスペースに入り込むのが大好きですから、キャットタワーは猫様のパラダイス空間だと思います

 

自分より寿命が短いとわかっているからこそ、なるべく長く健康に、共に過していくために、上下運動をして貰うことは、とっても大事なんですね

 

背の高い家具など、自由に上下運動できる空間があるお家は、どうしても必要ではないかもしれませんが、大事な家具が爪痕だらけになるのも避けられると思います

 

大好きな高い所に自由に登り降りできて、猫様も喜んで運動してくれるとあらば、高い買い物ではないですね

 

 キャットタワー選びのポイント

そしてそして

主としては、部屋には気に入った雰囲気のもの以外置きたくないのです!

機能も大事だけどね

 

機能

  • 隠れられる小部屋がある
  • 高さが、150㎝くらいある(ママよりちょっと低め)
  • 柱が爪とぎになってる

うちの場合、これだけあれば、充分です

 

うちは、ベッドもハンモックも手作りしちゃったのですが。。。

猫様は、お気に入りの場所が1ヶ所ってことはなく、室度や気分で寝場所を変えるので、ベッドやハンモックも、素材が違うモノや、高さや広さが違うモノなど、いくつもあってもいぃので、勿論キャットタワーについててもいぃですけどね

 

家に迎えて爪とぎを始めたら、すぐに「爪とぎはここだよ」と、根気よく教えたいですね

猫様の肉球に臭線がありますので、肉球を爪とぎにこすりつけて、猫様自身の臭いをつけて、覚えさせるといいそうです

 

1ヶ所だけじゃなく、複数爪とぎがあるといいので、キャットタワーの柱が全て爪とぎになっているといいですね

 

ママは気に入った品々に囲まれて、目と心の保養もしたいので、是非ともカワイイキャットタワーで遊んだり、寛いでる猫様が見たい~♪

 

サイズ

  • 設置場所に合わせる
  • 猫様に合わせる

購入前に、設置場所を決め、サイズを測っておくと、届いてから困ったことにならないですよ

想定場所に入らなかった・置けなかったとなると、模様替えから始めないといけなくなりますね

 

突っ張りタイプも、据え置きタイプも、思ったより大きくて重いです

組み立て式を購入する場合、設置作業のしやすさも考慮して、設置場所を決めるといいですね

 

猫様は、おとなしい種類の猫?やんちゃな種類の猫?

大きくなるの?小柄なの?

もともとの品種の特徴や性格を参考に、高さを選んでもいいですね

 

 

 「PEPPY」さんに、どれもこれも

欲しい品々が売られておりました~(*^^*

【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】

 

ちょっと値が張る品もありますが

お部屋の雰囲気のためには、妥協してはいけませぬっ

 

特に、猫様のソファーが本格的で、どうしても欲しいっ!!

 

あ、まてまて、今回はキャットタワーが目的の品よっ

誘惑に負けてはいけませぬっ

 

でもでもっ!

チェックはしておこう♪

 

f:id:navira:20190603130649j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村