navira's diary

navira’s diary

ロシアンブルーと子供と時々旦那の徒然日記

雨の日子供と何しよう? 遊びながら学習しよう!

f:id:navira:20190709172048j:plain
雨の日って何しよう?

今年は、フツーに梅雨が7月後半まで続くみたいですよね〜。。。

うちでは、ベタなんですが、家遊びで「お店屋さんごっこ」をよくしています〜

お金の勘定を教えながら、小学校一年生で習う、算数の足し算と引き算を教える、という目論見ですね〜


うちの子は、最近おもちゃ遊びはすぐ飽きちゃうお年頃。。。

保育園児から小学生になって、大分小学校生活に馴染んできましたが、まだまだ「小学校は好きな時に好きな遊びができないから、つまんない」とか申しております。。。

「遊びに行ってきまーす」なんて、友達と出かけるようになるのは、まだまだ先な感じだし。。。

平日は毎日出る宿題に、辟易してます。。。
やりはじめちゃえば、ものの5分とか10分で終わる程度の量なんですがね、嫌だとなかなかやり始めない。。。

っと、話が逸れてしまいました。。。
行き着いた、宿題を喜んで片付けさせる方法は、またの機会に。。。

休日はというと、頼りの旦那様は土日は基本お仕事なので、滅多にいないし
夜も早寝させたいので、旦那さまの帰宅前に寝かしつける日が殆どで
ママと2人で過ごすことが多いのです~(^^;

ママは、休日は平日できなかった溜まってる家事もこなさないといけないし

時間を上手に使わないと、子供にずーっとAmazonビデオやらYouTubeを見せてしまうことになったりしちゃいますので、外遊びに連れ出せないとなると、休日の過ごし方には毎週頭を悩まされます。。。

さて、大きな数字になると、途端に難しく思ってつまずく子供って多いですよね?
でも、欲しいモノを買う時は、必死で計算して、できちゃったりします!

私が確か小学生か中学生くらいで消費税3%導入されたんですが、お小遣いのやりくりにどうしても必要だったんで、算数と名のつくものは苦手なんですけど、%の計算には強くなった覚えがあります

男の子なんですがね、「作る」のが何でも好きなんですよ

なんで、先ずはお店作りから♪
ここがもしかしたら、1番楽しいかも?

家にあるものでいいので、ダイニングテーブルなどを店頭のディスプレイに見立てて、キレイに品出しします

お菓子でもおもちゃでもいいし、何か品物を作ってもいいです

子供が何屋さんがいいか?聞いてあげるといいですね

作るのに時間がかかるようなら儲けもの!
工作タイムでだいぶ時間を使いますので、雨の日にうってつけです

折り紙や画用紙と色鉛筆やクレヨンとハサミとノリがあれば、かなりのモノを作れます
ダンボールがあれば、ショーケースやトレイなどを作ってみてもいいですね

工作好きなら、自作のおもちゃなんかをダンボールで作ってみても喜びますよ

実際、子供にお金の入ったお財布を用意して、お買い物して貰います
お金の勘定を教えながら、やりとりしましょう

最近では、電子マネーをチャージするカードがありますから、あまりお金の勘定をせずに済んでしまいます

実際のお店で、現金で買わせようとすると、時間がかかってお店の人はいい顔しないし、待ってる人がいない時でも、なかなか子供にやらせてみる機会がないですので、遊びを通して覚えられたらな〜と思います


子供と休日何しようか?お悩みの方の、ご参考にして頂けたら嬉しいです♪


navira.hatenablog.com
navira.hatenablog.com